お花遊び

 お花との生活を楽しみませんか?            だから           お花遊び




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

マトリカリア

使い辛いけど使い易い子
07013003.jpg

レッスンの時に。マトリカリアを出すと、少々嫌な顔をされるかたが
チラホラ・・・・

茎が弱くて使い辛いそうです。

確かに、小さいアレンジなんかに可愛く使おうと思うと
どうしてもふにゃり気味の茎がスポンジにささらず
皆さん悪戦苦闘されています。

でも丁度いい程度に広がりをつけているお花なので
私は、花束にもアレンジにもよく使います。

マトリカリアの可憐な雰囲気や、ほのかに香る菊とは
少し違うようなプラス甘い香りを
足されたような香りが癒しを与えてくれるような気がします。

マトリカリアは古い学名で、ラテン語の「子宮」という意味があるそうです。
昔この花の仲間が、婦人病を治す薬草に利用されていたそうですよ。

花言葉は色々ありますが「深い愛」「集う喜び」「楽しむ」

子宮に深い愛 集う喜び・・・・たんだか誕生ってイメージですよねぇ

ベィビーの誕生のお花にあいそう。


マーガレットをグリーンでサンドイッチした花束
07013002.jpg


裏はこんな感じ
07013001.jpg

大きなグリーンはラッピングがわりに最適です。




07013004.jpg

出番を待つ数あるミニバラの鉢のなかで、この子だけが
我さきにとお顔を出しました
なんとも微笑ましい光景にうっとり 笑



↑↑ランキングに参加中です。クリックしていただくととっても励みになります。ありがと~
FC2 Blog Ranking
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログへ
人気blogランキング
←クリック大歓迎
img_885205_12844022_44.gif





  1. 2007/01/30(火) 11:34:17|
  2. 花言葉|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

ランプシェード オウチのあれこれ

今日は晴天なり。素敵なお空の京都です。
いいなぁ天気がいいと、心もウッキウキ。トトの寝ている間に
猫のあさりと遊んで大好きなDVDをかけながら一人の時間を満喫

オウチを少しずつリフォームしていっている我が家ですが
自分でやっていても、それなりにお金はかかるもので
なかなか順調には進みません(-""-;)

で、今回はようやく玄関のランプシェードを新しくしました
07012702.jpg

本当はアンティークのものが欲しかったんだけど
安いものでも万しちゃうでしょポリポリ (・・*)ゞ
だからアンティーク風なものを、ずっと探していて
お値段も、まだ許せる範囲だったので購入しました。
07012703.jpg

可愛らしい光で、今はとっても気に入っています。
玄関に行くと上を眺めてばかりです(*´∇`*)

電球の形が気に入らないのでヾ(;´▽`A``アセアセこれはまた後日変更します。

ついでに、玄関にフックをつけました。

07012701.jpg

これは以前から購入してあったものなのですが
なかなか定位置が決まらず置きっぱなしになっていたので
今回思い切ってつけてみました。
ここには何かグリーンでもかざろうかな?

朝からこんなものを作りまたまた父ちゃんドン引きです( ´艸`)ムププ

070127.jpg

白いのはクリームじゃないよ(*´∇`*)ヨーグルトなの。
寝ぼけマナコで起きてきた父ちゃんはこれをみて
かなり嫌な顔をしてました 爆
なので、すかさず「残していいからね」の言葉に安心したもよう
でも何故か完食してくれましたヽ(=´▽`=)ノ


↑↑ランキングに参加中です。クリックしていただくととっても励みになります。ありがと~
FC2 Blog Ranking
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログへ
人気blogランキング
←クリック大歓迎
img_885205_12844022_44.gif




  1. 2007/01/27(土) 13:35:09|
  2. 趣味あれこれ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12

お花を植えました

我が家の回線がね・・・・おかしいんっすよ(ーー;)
インターネット繋いだら、いつの間にやらプチってきれて
ページが表示できません。みたいな画面になるのよ
更新しようとしたり、コメレスやコメしに行ってる時にそうなると
もうパソコンにむかって『アハハハ、またまたぁ』なんて
突っ込みいれちゃうじゃん 爆
それが一度や二度ならまだしも
繰り返される頻度が高くなればなるほど
笑っている余裕もないわけで
パソしている途中でプチってきたならば
もぉねぇ突っ込みを入れる余裕もなく
無言です・・・・しかも何も悪くないパソコンガン見で無言っすよ

どこかの線をトトやあさりがいじったのかなぁ?なんて思いながら
あれこれ抜いたりさしたりしていたら
もぉバカだからねぇ、どこの線がどこにささっていたか
わからなくなってイライラしちゃって
どうするかって言ったら、何故かヤケ食いっすよ
夕飯用に作っていたオデンをがっついて 爆
ビスケットもパクつきこれでもか!ってぐらいカルピス飲んで

さ~どうしましょってなもんで渋々仕事中の父ちゃんに電話

いやぁ本当はしたくないのよ、たかがネットがつながらないだけで
家族のために汗水流して働く父ちゃんに電話なんて
父ちゃんもたかがそんなことで電話してくんじゃねぇよぉみたいな
雰囲気になっちゃうよねぇ(><;)なんてドキドキしながら電話したら

あらあら、なんとまぁ優しく丁寧に教えてくれて
すぐになおりましたがな(ーー;)でもまた途中できれるかもしれないらしんだけどね。

ってえらい前置きが長すぎですね

さてさてここからが本題なんですよ お~い皆さんついてきてね 爆

ワタクシ、やっとこさ我が家のために花を植えましたよぉ
でね、なんでかっていうと
主が「店にある花どれつかって植えてもいいよぉ」なんて大盤振る舞いなことを言ってくれたんですよぉ ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
こりゃぁ植えるっきゃないでしょ!
って気合入れて望んで驚いた


主様・・・・・・・・苗が・・・・・・・・・・














ほとんど空っぽなんですけどil||li _| ̄|● il||li


えっと・・・・このなかのどれをつかえと・・・・・・(ーー)

ちょっと苦虫を噛んだような顔をした私に、主が笑顔で
『どれでもええよぉ、使いやぁ』とまた声をかけてくれましたよ 爆

まぁ、その天使のような悪魔のような主のお言葉にありがたく?応えるために?お花を植えました。

じゃん!!
07012501.jpg


さてさて、記憶力のいいかたなら、ここで疑問に思うはず?爆
お前はピンクのお庭を造りたいっていいながら
いきなり『黄色かよ!』と突っ込まれちゃったような

本当はピンクが良かったんだけど、なんせ苗が何もなかったので(;;)
いきなり黄色になっちゃいました
07012502.jpg


これから我が家で大切に育てていくよぉん


↑↑ランキングに参加中です。クリックしていただくととっても励みになります。ありがと~
FC2 Blog Ranking
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログへ
人気blogランキング
←クリック大歓迎
img_885205_12844022_44.gif



  1. 2007/01/25(木) 14:20:27|
  2. 寄せ植え|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

小さな演出者たち

やっぱり寒い京都です・・・・温暖化といってもやっぱり冬は寒いですね。

今日はお店のなかを演出してくれる小さな脇役君?たちをご紹介。
鉢花のなかで可愛いお顔でお出迎えしてくれています。

07012107.jpg

主が飾ることもあれば、私が飾ることも。
07012108.jpg

これはバラの実。もうドライになってますが、まだ綺麗な赤でお出迎え
07012109.jpg

大概のお花は入荷途中で折れてしまったものや売ることのできない
状態になってしまったものをこうやって飾っているんです。
07012110.jpg

売ることのできない状態というのは・・・・・
それはあまりにも満開になってしまった薔薇とかかな・・・・
一番綺麗な状態なんだけど、触った瞬間花びらがバラバラと
舞い落ちる危険があるので、どうしても売れずにお店のディスプレイになっちゃっています。


最近私が時間があるとチマチマやっていること・・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪

これ私の携帯
070121.jpg

で、これは去年の誕生日に父ちゃんから貰ったキラキラセット
07012101.jpg

それを使ってこんなことしちゃってます( ̄m ̄* )ムフッ♪07012104.jpg

周りには女子高生か!と突っ込まれまくってますが なにか?爆




↑↑ランキングに参加中です。クリックしていただくととっても励みになります。ありがと~
FC2 Blog Ranking
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログへ
人気blogランキング
←クリック大歓迎
img_885205_12844022_44.gif




  1. 2007/01/21(日) 12:04:20|
  2. アレンジ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

ヘルタースケルター

トトが起きちゃったのでコメントの返信ちょっと遅れちゃいまするぅ(*ノωノ)でも必ず読みに来てくださいね。









アレンジを貰ったら
07011705.jpg

07011701.jpg

お水をあげましょう(*´∇`*)これ基本ね( ´艸`)ムププ

主が作ってお客様が来るまでのあいだ、置きっぱなしになっていたので
思わずパチリんこ( ´艸`)ムププ

今日は朝から雨がポツポツの京都です。
小雨になったのでトトと散歩に出かけようと外へ出た途端
隣のオウチのミゾへどっぷりはまりずぶぬれになったトト・・・・
即効逆戻り(-""-;)



葉牡丹の小さな寄せ植え
07011703.jpg


来月はワタクシ誕生日なんです・・・・
誕生日が近づくのが少々恐怖になってきたお年頃

いやぁ・・・・・なんかねぇ。
来月なんとワタクシ二十代最後の年になるんす
二十代最後の一年っす。

まさか自分が29歳になっちゃうなんて・・・・・ねぇ・・・・

25歳を過ぎたあたりから誕生日は嬉しいけど、なんだか寂しいような
そんな感じを感じてきた私です。

誕生日が近づくたびに思い出す言葉があるんです。
本当に毎年のように思い出します

高校生の頃どっぷりはまっていた『岡崎京子』の世界
(岡崎京子さんを知らないかたごめんなさい)

初めて岡崎京子さんの漫画に出会った時の衝撃は大きかった
なんかねぇ現実逃避できるような気がしたのね

可愛いお話しも勿論たくさんあったんだけど

彼女の書くエロス、お酒の世界、煙草、生と死・・・・・・
私の側には無い世界にどっぷりはまった私だったのです。

そんな彼女の作品『ヘルタースケルター』のなかで

『何故神は、まず若さと美しさを最初に与え、そしてそれを奪うのでしょう』

『若さや美しさは同義じゃないよ』
『若さは美しいけれども、美しさは若さではないよ 美はもっとあらゆるものを豊かにふくんでいるんだ』

この言葉がなんだか好き・・・歳をとることは素敵なことだって改めて思わせてくれるから。

07011704.jpg

これも小さな寄せ植え
07011702.jpg



↑↑ランキングに参加中です。クリックしていただくととっても励みになります。ありがと~
FC2 Blog Ranking
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログへ
人気blogランキング
←クリック大歓迎
img_885205_12844022_44.gif



  1. 2007/01/17(水) 16:14:58|
  2. お花|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:14

どっちも大切

今日はお花のお話しはお休みで我が家のこと。。。

猫のあさりが我が家にやってきて
大変なこともあるけど、やっぱり楽しいことのほうが多い毎日

臭いウン○ちゃんはするし、朝早くから甘えて鳴き出すし
トトのお昼寝邪魔して噛み付いちゃうし

でも、動物ってお花と一緒ですごい癒しのパワーをくれる
あ~この子も幸せにしてやるぜぇって思っちゃう。

今ねぇ、この日記書いている横で私の息子と我が家のアイドルあさりが
静かな寝息をたてて寝ています。

やばいねぇ幸せだねぇ・・・・・


いつも微妙な距離を保ちつつ何故か側にいる二人
07011603.jpg

押さえつけられたり、噛み付いたり、痛い痛いって泣いちゃうなら
離れればいいのにねぇ
07011602.jpg

二人で私の取り合いをしている姿は愛しくてしかたがありません
070116.jpg

07011601.jpg



↑↑ランキングに参加中です。クリックしていただくととっても励みになります。ありがと~
FC2 Blog Ranking
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログへ
人気blogランキング
←クリック大歓迎
img_885205_12844022_44.gif



  1. 2007/01/16(火) 16:08:56|
  2. 家族|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:14

サーチワード  ヒヤシンス

晴れたり曇ったり一日中お空の天気がクルクル変わる京都です。

なんとな~く久々アクセス解析なんて覗いてみて 爆笑しちゃった( ̄m ̄* )ムフッ♪

一番笑っちゃったのは眉毛っていつ生えるの?ヾ(≧∇≦ )ブハハハ

そういえばそういう記事書いた書いた。
このサーチワードでうちに来てくださったかたって
きっと私と同じような運命だったんだろうかねぇ?

お花のブログなのにお花以外のサーチワードもたくさんあって
久々に眺めると、結構面白かったよぉ。


お花のことで多かったのが『姫正木の育て方』『モッコウバラ』だったんだよねぇ・・・・
姫正木・・・・・そう我が家のも死亡してしまいました(ーー;)
できれば、私も育て方を教えて頂きたかった。

姫正木の育て方って、あんまり載ってないんだね(ーー;)

これな~んだ
07011401.jpg

ヒヤシンスの球根だよ。
私はヒヤシンスともあんまり相性がよくないんだよね(><)
小学生の時にやらなかった?球根育てるやつ
それが、チューリップの子とヒヤシンスの子がいて
何故か私はヒヤシンスを選んだんだよね
花が豪華に見えたのかなぁ?
今の私なら、迷わずチューリップを選ぶんだけどなぁ

で、その球根にはお花は咲きませんでした(ーー;)
なんでだったのかはわからないんだけど、花が咲かなかった植木鉢を
家に持って帰る切なさっていったら・・・・・もうたまらんさぁ

花を咲かせた子たちの鉢を羨ましげに見つめながら
ただの鉢を持って帰った幼き頃・・・・

が・・・・歳をとり結婚し、ある日主が、店で売れ残った
ヒヤシンスの球根をくれたので、久々に植えてみた( ̄m ̄* )ムフッ♪





( ̄m ̄* )ムフッ♪見事に咲かなかったさヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホなんだかなぁ


070114.jpg

これは主が植えたものなので、きっと咲くと思うよ
だって私は触れてないから 爆

07011403.jpg

ピンクの花はやっぱ好き(*´∇`*)

07011402.jpg



↑↑ランキングに参加中です。クリックしていただくととっても励みになります。ありがと~
FC2 Blog Ranking
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログへ
人気blogランキング
←クリック大歓迎
img_885205_12844022_44.gif



  1. 2007/01/14(日) 11:51:12|
  2. お花|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

何かした~い

ってなことありませんか?
今まさに私はの真っ只中にいるんです。
できれば部屋の模様替えをしたい。

一番やりたいのはトイレの壁の色を変えたい!
我が家は築三十うん年の中古住宅、でもトイレやお風呂はお金がかかるので
リフォームの時に、何も手をつけなかったんです。
だから壁なんかは以前のまま・・・・一面花柄の壁で
別に嫌ではないんだけど、なんだか落ち着かない・・・・

壁の塗り替えに勿論庭もしたいんだけど
その前に部屋に置いてある棚をトトが触って剥がれてきた箇所があるので
これも塗り替えたい・・・・

でも急に思いついても何も材料がないので今日のところは断念ってことで
今日やったことというと・・・・

日めくりカレンダーを貰ったのがあったんだけど
それは広告が入った台紙に貼り付いていたので、それをはがし
家にほったらかしになっていた紐でくくりなおして
ぶら下げてみただけ 爆
070113.jpg

ここはキッチンの壁なのですが、何故か蛇口があります( ´艸`)ムププ
実は以前ここに洗濯機が置いてあったんだけど
テーブルをおきたかったので外へ移動したため
ここに蛇口が残ったの( ´艸`)ムププ
07011303.jpg

でもオブジェみたいでいいでしょ?
07011302.jpg


とにかく、近いうちにトイレの壁&棚?みたいなものを塗りかえまする!!

あ!この何かしたいパワーが残っている限りヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!

今日のあさり
07011301.jpg


↑↑ランキングに参加中です。クリックしていただくととっても励みになります。ありがと~
FC2 Blog Ranking
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログへ
人気blogランキング
←クリック大歓迎
img_885205_12844022_44.gif


  1. 2007/01/13(土) 16:03:51|
  2. 趣味あれこれ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

ニゲル (クリスマスローズ)

放置しすぎてるよね・・・・ブログ・・・・
なのに覗いていただけているのに、かなり泣きそうになっちゃった。

なんかねぇ、マジで怠け病になっちゃってるのかねぇ
っていうのも嘘っぴょん

実はねぇ家族が増えたのよぉ。あ!皆さん変な?期待させちゃうと
悪いので、決して妊娠したわけじゃないのよ( ̄m ̄* )ムフッ♪

では、我が家の家族とはいなぁご対面うふ♪(* ̄ー ̄)v













お初です『あさり』どす
07011003.jpg

いやぁかわゆい(*´∇`*)
なんかねぇ癒されてますよぉ。実はこの子だけじゃないの
もう一匹『しらす』っていうのもやってきたのよぉ。
でも、このしらすですが・・・・常に動いているので写真に撮れません(≧≦)
頼むからとまってくれ!!
でもねぇこの二匹・・・・かなり相性悪いご様子で。。。。。
しらすの不必要なまでの攻撃にあさりが少々お疲れのご様子・・・・
便の調子も悪くなっちゃって自分の部屋から出てこないのよね(;;)
やばいなぁ・・・・・
あまりにも見ていて可哀想なので父ちゃんと相談して
しばらく実家にしらすを預かってもらおうかと考え中なんだよね
二匹一緒に暮らすって案外難しいんだねぇ・・・・
安易だった自分のバカさ加減が許せないわぁ(ーー;)
07011004.jpg

しらすもあさりもごめんねぇ。


さてさて、お花の話のブログですので
お店に咲いている可愛いお花ちゃんたちがたくさん(*´∇`*)

まずはクリスマスローズ『ニゲル』
07011002.jpg

一般的なクリスマスローズは二月頃に咲くものが多いんだけど
このクリスマスローズ『ニゲル』は丁度クリスマスの時期から咲いてくれる名前どおりの可愛いやつなのです。

以前も載せたんだけどサイネリア。あまりにも綺麗に満開だったので
パチリ(*´∇`*)元気になるお花だよね。
07011001.jpg


これは切花なんだけどフランス小菊・マトリカリア
070110.jpg

写真にすると、あんまり綺麗な色が出なかったのが残念・・・
でも実物は綺麗な淡いオレンジなんです。

これから春にむけてお花も楽しくなる季節。
っていってもまだまだ1月だからお庭を触るのも手が悴むよねぇ(;;)
我が家の庭は完成するのでしょうか・・・・・・激不安 爆

続きはトトのしょうもない1コマです( ̄m ̄* )ムフッ♪

続き行く前によければクリックお願いします(*´∇`*)

↑↑ランキングに参加中です。クリックしていただくととっても励みになります。ありがと~
FC2 Blog Ranking
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログへ
人気blogランキング
←クリック大歓迎
img_885205_12844022_44.gif





続きを読む→
  1. 2007/01/10(水) 11:46:53|
  2. お花|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

やばい

やばい・やばい・やばい!
お正月の怠けきった身体がもどらない(´~`ヾ)

今日からお店の大掃除始まりです。
でも私はトトがいるので、掃除どころか、逆に散らかしてしまうので
今日のところはおとなしくしていますポリポリ (・・*)ゞ

ソロソロ動かねば


↑↑ランキングに参加中です。クリックしていただくととっても励みになります。ありがと~
FC2 Blog Ranking
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログへ
人気blogランキング
←クリック大歓迎
img_885205_12844022_44.gif




  1. 2007/01/07(日) 15:34:55|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:14

ことよろですね( ´艸`)ムププ

k1.gif


あけましておめでとうございます。
2007年になり、もう4日ですねぇ。そろそろ、お仕事も始まってらっしゃるのでは?
我が家は父ちゃんが既に仕事に行っています。

私のほうはというと、お店が9日からなので
もう少しゆっくりと、毎日を過ごせそうです。

今年の目標は決めましたかぁ?私はお庭を造りたいなぁ。。。。。
なんて思っていますが、これはどこまで実現できるか謎です( ´艸`)ムププ
でも少しでもお花の多いオウチにしたいな。


新年早々、あまり嬉しくない初夢をみた私・・・・・
今年は良い年であってくれるのか・・・・・心配だぁ。


↑↑ランキングに参加中です。クリックしていただくととっても励みになります。ありがと~
FC2 Blog Ranking
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログへ
人気blogランキング
←クリック大歓迎
img_885205_12844022_44.gif




  1. 2007/01/04(木) 15:02:40|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12
| ホーム |
