お花遊び

 お花との生活を楽しみませんか?            だから           お花遊び




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

来年もよろしくお願い致します

後、数時間で今年も終わりですね。

今年は私にとって、本当に、本当にあっという間の一年でした。

そんななかお花のブログを通じて、とっても素敵なお友達に
たくさん出会えてすごく嬉しかったです。

そして、来年も変わらず仲良くしてくださいねぇヽ(=´▽`=)ノ

皆さんにとって素敵な年越しになりますように。



  1. 2006/12/31(日) 14:42:23|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

最後の最後にねぇ・・・・

今年も後わずかとなりましたね・・・・

私は今日今年最後のレッスンでした。

いつもよりも早い時間のレッスン開始・・・・・

最後のレッスンは笑顔で終ろうと、気分も盛り上げ?挑んだのに・・・・

レッスンももう終了というとき、お花の材料が足らなくなり
レッスン場から店に向かったところ

主が私の顔を見て・・・・・


「どうしたん?口の周り白いで」


え?( ̄Д ̄;; なんですと?


あ・・・・・・・・まさか・・・・・・マジ?


もしやこのザラつき感は歯磨き粉ですか?il||li _| ̄|● il||li

思わずペロリと舐めてかき消して?しまいましたよ(ーー;)
有り得ないったら。こんなに笑顔で最後を終ろうとしていたのに
一番好きな服でレッスンしたのに・・・・悲しすぎるというか
間抜けすぎますぜ。。。。。。

0612291.jpg

まぁ、当たり前ですが、生徒さんは一人もその状況を突っ込むわけもなく・・・・
後半、私が店から戻ってきたときに、誰か一人ぐらいは

「あ!ふきとりやがった」っと心のなかで思っていたのかは・・・定かではございません

あ!生徒さんたちは上品なかたばかりなので
「あらっ先生お直しされたのね」っと思ってくださったのに違いない・・・

0612292.jpg


明日、更新できるかどうかはわかりませんので、今年このブログを見てくださっていた皆さんに、心から感謝しております。
本当にありがとうございました。

061229.jpg

そして来年もよろしくお願いします。

あ!明日、明後日更新できたらしますね。


↑↑ランキングに参加中です。クリックしていただくととっても励みになります。ありがと~
FC2 Blog Ranking
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログへ
人気blogランキング
←クリック大歓迎
img_885205_12844022_44.gif


  1. 2006/12/29(金) 18:19:03|
  2. アレンジ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12

明日で最後

明日で今年最後のレッスンになります。
どうもばたばたのせいなのか
ついついお正月のお花の写真を撮り忘れてしまってます(TmT)ウゥゥ・・・
明日は忘れずに頑張ろう。

あ、でも勿論お店は31日まで営業しているので
なかなか気持も落ち着かないですね。

今年は大掃除も中途半端なまま終わりそう。
でも目標だった押入れが少し片付けられたのでOKとするかな・・・・

気分転換にりんごケーキを作りました。
カメラを店に忘れたので携帯画像です(TmT)ウゥゥ・・・きちゃない画像
200612281234000.jpg


愛する皆さんの所へなかなか遊びに行けずごめんなさいですm(_ _;)m

つまらん記事ですがよければクリックお願いします

↑↑ランキングに参加中です。クリックしていただくととっても励みになります。ありがと~
FC2 Blog Ranking
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログへ
人気blogランキング
←クリック大歓迎
img_885205_12844022_44.gif


  1. 2006/12/28(木) 16:06:38|
  2. お仕事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

こちらで

お花の記事もう少し待っててください・・・・
あ・・・もし待っていてくださるかたがいるのなら 爆

クリスマスの記事・・・・よければこちらで

http://totokun2525.blog19.fc2.com/blog-entry-250.html←クリックでいけますヽ(=´▽`=)ノ

こんなクリスマスでした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



↑↑ランキングに参加中です。クリックしていただくととっても励みになります。ありがと~
FC2 Blog Ranking
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログへ
人気blogランキング
←クリック大歓迎
img_885205_12844022_44.gif


  1. 2006/12/25(月) 17:58:25|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

後数時間で・・・メリクリ

もうすぐイヴですね・・・・

一人ぽっちの人も、家族と一緒の人も、恋人と二人っきりの人も
愛する人と遠く離れている人も

皆、皆素敵なクリスマスでありますように。

merikuri.jpg

皆の願いをかなえてねサンタさん
merikuri1.jpg



















↑↑ランキングに参加中です。クリックしていただくととっても励みになります。ありがと~
FC2 Blog Ranking
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログへ
人気blogランキング
←クリック大歓迎
img_885205_12844022_44.gif




  1. 2006/12/23(土) 22:44:12|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

慌ただしいですか?

もう本当に本当に今年も終わりに近づいてきましたねぇ。

きっと、皆さんも慌ただしく毎日を過ごされているのではないでしょうか?

私はお正月レッスンにむけて、毎日あ~でもない、こ~でもないと
花と睨めっこです。

今日も2パターンほど作ってみたのですが、今日は作るのに精一杯で
写真にとるのも忘れちゃいましたポリポリ (・・*)ゞ

なんかねぇ、去年以外の作品はすべて松を入れての作品が多かったんで
今回も去年に引き続き、松はなしでいってみようかなぁ?

実は今日は松を使って作ってみたら、なんだか納得できなかったのが
一番の理由なんだぁ(´~`ヾ) ポリポリ・・・

と、いうことでまた明日も頑張って作ってみます。

話はがらりと変わりますが、朝食にホットケーキって食べますか??
我が家はホットケーキといえば三時のおやつか、ランチって感じなんですが
先日、朝食にロールサンドを作ろうとしたら
ロールパンが一個しかなく・・・・ご飯もお弁当のぶんしかなく
しかたなしに急遽ホットケーキを焼いたのですが・・・・
朝の忙しい時間に三人分のホットケーキを焼くのは大変ですね(*ノェノ)
何かしながら焼く、その間にトトがぐずる(-""-;)
そんなこんなをしていたら、三枚のホットケーキは
すべてこんなんになっちゃいましたヾ(;´▽`A``アセアセ

061221.jpg

お見事に真っ黒です(-""-;)
まずそう・・・・・
父ちゃんとトトはドン引きでしたよ・・・・

そうそうこの日初めて無印良品のメープルを使ったんです
アッサリした甘さで朝には丁度いい甘さかも。
メープルって高いでしょ?なので一度メープル風味シロップっていうのを買ったんです。
そしたら撃沈(-_-メ;)なんて美味しくないんでしょ。
やっぱり本物が一番ですよね。

0612212.jpg



↑↑ランキングに参加中です。クリックしていただくととっても励みになります。ありがと~
FC2 Blog Ranking
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログへ
人気blogランキング
←クリック大歓迎
img_885205_12844022_44.gif


  1. 2006/12/21(木) 22:51:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:15

こんにちはきりんさん

とっても素敵なプレゼントが届きましたヽ(=´▽`=)ノ

061219.7.jpg


可愛いでしょ きりんさん

大好きなTETEさんのブログでプレゼント企画をやってらしたので
私も参加したところ見事に当選ヽ(=´▽`=)ノ

こんなに可愛いきりさんをいただくことができました
TETEさんは樹脂粘土でいろんな可愛い作品を作ってらっしゃるんです。
私はいつもその作品たちに惚れ惚れです。
そしてその憧れていた作品をいただけることになるなんて・・・嬉しい
061219.8.jpg

自転車に乗ってるきりさんなんです。
しかも葉書を出しに行く所なんですよぉ。お茶目でしょ
TETEさんのお名前をクリックしていただけると、TETEさんのブログに飛べますよ~)

ブログをやっていて、初めて当選しましたo(*^▽^*)o~♪
一足早いクリスマスプレゼントになりました
TETEさん本当にありがとうございます。
大切に大切にしますね。

クリスマスが終わると街はいっきにお正月ムードになりますよねぇ
しかも近くのスーパーでは、クリスマス用品がもう半額になってました。
皆さんはお正月のお花の用意はOK?

花かぞくでもちらほら葉牡丹の寄せ植えを初めています

あ・・・・・・大主と主がね 爆

061219.9.jpg

我が家用にも作ってもらおうかなぁ?

え?いいかげん自分で作れって? 爆

あ・




無理っす( ´艸`)ムププ


↑↑ランキングに参加中です。クリックしていただくととっても励みになります。ありがと~
FC2 Blog Ranking
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログへ
人気blogランキング
←クリック大歓迎
img_885205_12844022_44.gif


  1. 2006/12/18(月) 17:01:23|
  2. プレゼント|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12

お正月のお花

お正月レッスンのお花を決めて、発注してもらおうとしたら
全て入荷不可能といわれ、かなり撃沈していた私っす(ーー;)

せっかく良い案が浮かんだと思ったのに・・・・・

なので一から考えなおしをくらってしまい
心は落ち着かず、しかもなんだか年末なので余計に落ち着かず

心も頭もグルグルルン

やっと内容が決まってきたものの・・・・今回も発注で無理になったらどうしよう・・・・不安だわぁ

去年のレッスンのお花の画像がでてきたのでアップップ
061217.jpg

これはオーナメントをつける前の画像なんだよね(ーー;)

完成画像が何故かなかったのよぉ・・・・
ここにコマのピックが何本か入ってて彩りも綺麗だったんだよぉ(*´∇`*)

今回のアレンジはどんな風になるか・・・・
不安なので期待しないでね( ̄m ̄* )ムフッ♪え?期待してねぇってヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


↑↑ランキングに参加中です。クリックしていただくととっても励みになります。ありがと~
FC2 Blog Ranking
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログへ
人気blogランキング
←クリック大歓迎
img_885205_12844022_44.gif



  1. 2006/12/17(日) 11:41:33|
  2. アレンジ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:17

落ち着かない

今日はレッスンでした明日もクリスマスレッスンです
なんだかのんびりゆったりできたレッスンで
私自身も心地よくすごせました
明日も頑張るぞぉ。

レッスンをした日は何故か甘いものが食べたくなる私
200612151412002.jpg

太るとわかっているものの
ついつい・・・・ね 笑
ドーナッツとミルクでホッとタイム

もうすぐ今年も終わっちゃうんですねぇ
12月ってなんだか落ち着かない
しなきゃいけないことが、たくさんありそうな?ないような?

そういえば去年の年末にお金を出すのを忘れて
お正月早々お金がなくて何もできなかったんだっけかな

今年は気をつけよう



何てことない日記ですが、よければクリックしてね(*´∇`*)

↑↑ランキングに参加中です。クリックしていただくととっても励みになります。ありがと~
FC2 Blog Ranking
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログへ
人気blogランキング
←クリック大歓迎
img_885205_12844022_44.gif




  1. 2006/12/15(金) 15:24:28|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:16

ラナンが満開 続きはお好みで読んでね( ̄m ̄* )ムフッ♪

今日の京都はポカポカ暖かな日でした。
さすがに夕方になると寒~い京都です(≧≦)
この寒ささんとかならんかねぇ。春まで遠いのにどうするか??
もうこりゃぁ暖房がんがん炊いておくしかないですねぇ。

手あれもボツボツ顔を出し痛い痛い(ーー;)
手あれケァしてますか??

久々にお色気たっぷりに花咲かせたラナンです
061211002.jpg

なんでこんなに色っぽいんでしょう( ̄m ̄* )ムフッ♪

サイネリア・・・・とっても綺麗な青でしょ
061211001.jpg

サイネリアは春のお花だけど、今は冬にも大丈夫な元気なサイネリアが
できたんですって(*´∇`*)

私も冬にも丈夫な身体がほしい・・・誰か私を品種改良していただけないでしょうか?

今日もホットケーキミックスを使ってこんなものを作ってみたよ

061211.jpg

上にのせるものがなかったので板チョコを割ってのせてみました
061211.1.jpg

トトもご機嫌に食べてくれてたよ
061211.5.jpg

061211.3.jpg

天気が良かったのでお散歩も楽しかったよぉ
決してまっすぐ帰れることはござりません
061211.7.jpg


今日ねちょっと腹がたつことがあったの・・・・トトとママの日記にも書いたんだけど・・・・お時間あったら読んでちょ(あ・たいしたことじゃないよ(^^;))



続きいくまえによければクリックお願いします( ̄m ̄* )ムフッ♪


↑↑ランキングに参加中です。クリックしていただくととっても励みになります。ありがと~
FC2 Blog Ranking
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログへ
人気blogランキング
←クリック大歓迎
img_885205_12844022_44.gif





続きを読む→
  1. 2006/12/11(月) 17:50:10|
  2. お花|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:20

たまには

今日は休日ですね
皆さんはどこかにお出かけかな?

京都は曇り空で今にも雨が降りそうな感じなのですが
降ることもなく・・・・出かけるのもかなり躊躇してしまいます

トトがお昼寝の間にこんなものを作りました(*´∇`*)

0612101.jpg

ホッケーキミックスで惣菜パンです( ´艸`)ムププ

焼くまでの工程がたったの五分でできちゃいます
超お手軽なのです

トトは美味しく食べてくれるかな?

ここで、何故こんなに型からしずんでいるのかと申しますと
材料は6個ぶんの材料だったのに
何を思ったか、気がついたら7個の型に生地を流し込んでいた(-""-;)

相変わらずなやろうです(ノ_-;)


↑↑ランキングに参加中です。クリックしていただくととっても励みになります。ありがと~
FC2 Blog Ranking
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログへ
人気blogランキング
←クリック大歓迎
img_885205_12844022_44.gif



  1. 2006/12/10(日) 16:22:01|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

キャンドルアレンジ

今日はなんだか寒さもマシな京都です。
でも風がふくと、やっぱり寒い。

トトの鼻風邪もひどくなることもなく、少しずつマシになってきました。
良かった(*´∇`*)

クリスマスレッスンももうすぐです。
06120801.jpg



で、クリスマスレッスンって案外ベタなものを今までやってこなかった私。

たとえばリースとかキャンドルのアレンジとか。

リースって実はやってほしいって思ってらっしゃるかたも多く
やろうかなぁ?っていっつも思うんです
毎年毎年・・・・でもね・・・・・
リースって結構お金がかかるのです(ーー;)

お花やってらっしゃるかた、そんな感じしませんか??

花の茎を使用しないアレンジって結構花の量を使わないと
下地が見えてしまうので、私は少々近寄らなかったんですよねぇ

で、今年も悩んで悩んで悩んだ挙句、結局リースはやめました(ーー;)

今年はベタでもクリスマスらしいキャンドルアレンジで
来年こそはリースやってみようかな・・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪

06120803.jpg

本当はねぇ白のキャンドルがほしかったの
そしたら、どんなお花の色でもあうでしょ?
白とブルーのクリスマスでもいいし、緑のクリスマスでもいいし

でも、キャンドルがなかったのよぉ(;;)

どうにか手に入れたのが、このピンク
しかも微妙な香りがついているのです。
それがまたなんだか目にくる香りなんです
ついでに天ぷらたくさん食べちゃったような気分にもなっちゃいます(ーー;)
大丈夫かなぁ?レッスン・・・

06120802.jpg


ピックを変えるとまた雰囲気がかわるでしょ(*´∇`*)

061208.jpg

となかいさん。可愛くてお気に入り。



↑↑ランキングに参加中です。クリックしていただくととっても励みになります。ありがと~
FC2 Blog Ranking
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログへ
人気blogランキング
←クリック大歓迎
img_885205_12844022_44.gif


  1. 2006/12/08(金) 15:25:56|
  2. アレンジ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

まただわポリポリ (・・*)ゞ

昨日は今年最後の満月だったそうです
皆さん御覧になられましたか?私は残念ながら見逃してしまいました。
テレビのなかでチラリと誰かが言ってたので
本当の情報だったのかは定かではありませんがヾ(;´▽`A``アセアセ
うそだったらごめんなさいm(*- -*)mス・スイマセーン

いやぁ・・・・またやっちまいましたよぉ

何かもうわかった??



はい。風邪ですよぉ奥様


と、いうことで、今日はお花がでてきませんm(_ _;)m

三日程前に私は何やら体調が怪しげ・・・・なんて思っていたら
鼻風邪ひいてしまいますた(-""-;)

鼻水・鼻づまり・くしゃみ・喉も少々痛む

う~やばぁい。なんて思い葛根湯を飲んでなんとか頑張っていたら
昨日の深夜トトの様子が変だわ(;¬д¬) アヤシイ

何度も何度も号泣、そして咳、そして鼻水・・・(゚_゚i)タラー・・・

ぉぉぉぉぉぉぉぅのぉぉぉぉぉぉ(ノ_-;)

うつしてもぅたぁ(TmT)ウゥゥ・・・
今朝は何度も咳き込みミルクを噴射して顔中ミルクだらけにしてたよ(-""-;)

ごぉめぇんよぉトト"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック母ちゃんを許しておくれぇ

お熱は出てないものの鼻水、鼻詰まりが苦しくてご機嫌わるぅ(`ε´)ぶーぶー

なんたるこってぇ。病院にいくほどでもないので
オウチで様子をみることにします。
早く治れ~~~頑張れ~~~そしてごめんよぉトト~~~


お花話がないのでお鼻の調子の悪い奴の画像でも・・・え?いらねぇってヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!
トト劇場
おいちぃ
061206.3.jpg

あ~
061206.2.jpg

べぇ
061206.1.jpg

ぶぇぇぇ
061206.jpg



トトの大好きなヒジキのサラダ、ここにマヨネーズを入れて出来上がりだよ
200612041401000.jpg

ほうれん草はゴマダレがお好みらしいです。大人なトトです( ´艸`)ムプ


大人なトトに頑張れのクリッククリクリですm(_ _;)m

↑↑ランキングに参加中です。クリックしていただくととっても励みになります。ありがと~
FC2 Blog Ranking
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログへ
人気blogランキング
←クリック大歓迎
img_885205_12844022_44.gif


  1. 2006/12/06(水) 15:12:40|
  2. 家族|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:14

カラスウリ

先日トトと堤防にお散歩に出かけました。

そこで可愛い可愛いカラスウリを沢山みつけたよ

06.12.3.jpg


綺麗なものは上のたか~い所にあって、ハシゴがないと届かないので
断念したけど、なんとか手の届く所のものを
必死で手を伸ばして取りました。

06.12.3.1.jpg

トトもカラスウリに大興奮(*´∇`*)すごーく喜んでました!

よ~く見てみたら柿も入ってるよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


山のように捨ててあったの( ̄m ̄* )ムフッ♪ほとんど熟してしまってて
持って帰れるようなものじゃなかったんだけど
何個かだけ持ってかえってきました。


昨日お友達が誕生日だったので、このカラスウリで何か作りたかったんだけど、
なかなか時間がなくて作れず・・・・

今日やっと完成です

06.12.3.2.jpg


ポプリと一緒にアレンジしてみました
カラスウリは無理やりにでも使いたかったから
ちょっと浮きぎみかも( ̄m ̄* )ムフッ♪

ちゃんとラッピングして北海道まで飛んでいきま~す

ミキちゃん待っててねぇ

06.12.3.3.jpg


カラスウリのキュートさにやられちゃったかた( ̄m ̄* )ムフッ♪クリックよろちくび

↑↑ランキングに参加中です。クリックしていただくととっても励みになります。ありがと~
FC2 Blog Ranking
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログへ
人気blogランキング
←クリック大歓迎
img_885205_12844022_44.gif



  1. 2006/12/03(日) 17:38:48|
  2. アレンジ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12

作品名

これな~んだ
06.12.1.2.jpg

何か見えた?お花が見えた?

06.12.1.jpg


このアレンジメントを作っていて、ふと学校に通っていた時のことを
思い出したんです。

学校主催のフラワーデザインコンテストに出品する
作品を作っていた時のこと。

その時の作品の画像を探したんだけど、残念ながら見つからなかった。
絵を描いてみようかと思ったけど
なんせ絵が下手なもので
きっと伝わらないだろうと思ってやめました 笑

きっと言葉でも伝わらないとは思うんだけど・・・・

シャンパングラスのような細いグラスに、全体的に白っぽく
ミニミニのラナンキュラスやスプレーバラにヘリクリサム等など入れて
360度垂れ下がるように花を入れるの
最後の仕上げに細い木で編み上げた大きなカゴのようなものを
かぶせて仕上げるというもの
何とも説明下手でごめんなさい(ーー;)

その作品がね・・・・それがね・・・・

ほらほら作品ってタイトルつけなきゃいけないでしょ?
私はその作品花嫁さんをイメージして作ったの

カゴのなかに全体的に垂れ下がった白っぽいお花は
花嫁さんの全体像って感じかなぁ?

で、、、、、でよ・・・・・ここで先生が疑問に思ったらしいのよ

『○○さん。これってカゴで覆う必要ないんじゃないの?』



そう!そこなのよ!先生!!!


私はね、その作品のタイトルを『囚われた花嫁』ってつけるつもりだったの


そしたら、皆ドン引きよ(ーー;)

いやぁ、今の私でもドン引きだけどねぇ
当時の私は真剣だったのよ。

当時の私は花嫁さんって式本番まではもうお部屋から出て来れないってイメージで
そんでもって、もう自由はないって感じだったのね。

だから、どんなけ綺麗に仕上がっていても、本番までは囚われの身
でも現実にお花を全部隠しちゃったら意味ないので
木で編んだカゴで覆ったってわけ

先生がポツリと「これ・・・・カゴで覆わないほうが綺麗よ・・・」

il||li _| ̄|● il||li



せっ先生・・・・私が何時間もかけて作った作品を
何日もかけて考えた作品を真っ向から否定しないでくださいil||li _| ̄|● il||li


でもねぇ、今思い出しても「囚われた花嫁」ってねぇ 爆

作品のタイトルって難しいものですねぇ


06.12.1.1.jpg

今回のアレンジ・・・・タイトルをつけるならなんだろう??


クルクルがあっちこちにあるから「クルルン」かしら?

ほらここにも
06.12.1.4.jpg

そしてここにも
06.12.1.3.jpg


囚われた花嫁でもいいじゃな~い 爆 なんてかたクリックプリリリリ

↑↑ランキングに参加中です。クリックしていただくととっても励みになります。ありがと~
FC2 Blog Ranking
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログへ
人気blogランキング
←クリック大歓迎
img_885205_12844022_44.gif



  1. 2006/12/01(金) 17:47:24|
  2. アレンジ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12
| ホーム |
