お花遊び

 お花との生活を楽しみませんか?            だから           お花遊び




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

水仙

先日、主が「花壇の水仙あげるよ」と言ってくれたので
お言葉に甘えていただきました。

我が家のグリーンたちと一緒に写真を撮ったつもりが・・・・
肝心の水仙が切れちゃってる トホホ
h090309.jpg

気を取り直して
h0903091.jpg

この水仙を持って帰ると4歳の息子が「わ~綺麗ね~」と嬉しそうに水仙を持ち上げ眺めていました
が、そんな彼の足元には花だけがポトリと落ちてしまった水仙が・・・・
アウ・・・・・可哀相に

捨てるには可哀相過ぎるので小さな瓶にいれて飾ってあります
この子だけでもたまらなくいい香り
h0903092.jpg

水仙の花言葉は「うぬぼれ」「自己愛」
なんだか「ん?」って思ってしまう花言葉ですが
前にも書いたかな?
ギリシャ神話に出てくる美少年がいて彼は自分からは決して人を愛そうとしない男性だったそう。
冷たい心を持った彼は、女神ネメシスから
『人を愛せないならば、自分自身を愛すればいい』という呪いを受け
水に映った自分の姿に恋焦がれ、やがてやせ衰えて死んでしまい、その骸が一本の水仙になった…という有名な神話があります。
なので「自己愛」「うぬぼれ」なのかな・・・


少しでも気に入っていただけて、クリックしてもらえたら嬉しいです。
勿論読んでいただけているだけで幸せです。

↑↑ランキングに参加中です。クリックしていただくととっても励みになります。ありがと~
FC2 Blog Ranking
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログへ
人気blogランキング
←クリック大歓迎
img_885205_12844022_44.gif



  1. 2009/03/09(月) 13:57:40|
  2. 花言葉|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

クリスマスローズ

h0812101.jpg

清々しいお天気が続いていますが、いかがお過ごしですが?

先日、家族で公園デートしました
h081210.jpg

青い青い空と緑いっぱいの地面
h0812108.jpg


しばしの現実逃避です。

もうすぐクリスマスですよ~。
h0811292.jpg


クリスマスにむけてクリスマスローズもこんにちは
h0811298.jpg

久々に花言葉話し

何年か前にも書きましたがクリスマスローズの花言葉は
「私を忘れないで」「私の不安を取り除いてください」
これも、以前に書いたかな。。。昔大好きで見ていたドラマ
「素敵な片思い」というドラマのなかで
石黒賢が中山美穂に花言葉の意味を込めて贈り続けていたお花がクリスマスローズ

こんな思いを密かに込められて贈られていると知ったとき
それが、思いに応えてあげられないとわかっている相手だった時
胸締め付けられる思いになるんだろうな・・・

私にはそんな経験ありませんがね 笑
しかも、応えられない相手にそこまで思われた記憶もございませんが アハッ

「私を忘れないで」・「私の不安を取り除いてください」

せつなさが詰まった言葉に胸がいっぱい。


少しでも気に入っていただけて、クリックしてもらえたら嬉しいです。
勿論読んでいただけているだけで幸せです。

↑↑ランキングに参加中です。クリックしていただくととっても励みになります。ありがと~
FC2 Blog Ranking
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログへ
人気blogランキング
←クリック大歓迎
img_885205_12844022_44.gif




  1. 2008/12/12(金) 14:06:02|
  2. 花言葉|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

マトリカリア

使い辛いけど使い易い子
07013003.jpg

レッスンの時に。マトリカリアを出すと、少々嫌な顔をされるかたが
チラホラ・・・・

茎が弱くて使い辛いそうです。

確かに、小さいアレンジなんかに可愛く使おうと思うと
どうしてもふにゃり気味の茎がスポンジにささらず
皆さん悪戦苦闘されています。

でも丁度いい程度に広がりをつけているお花なので
私は、花束にもアレンジにもよく使います。

マトリカリアの可憐な雰囲気や、ほのかに香る菊とは
少し違うようなプラス甘い香りを
足されたような香りが癒しを与えてくれるような気がします。

マトリカリアは古い学名で、ラテン語の「子宮」という意味があるそうです。
昔この花の仲間が、婦人病を治す薬草に利用されていたそうですよ。

花言葉は色々ありますが「深い愛」「集う喜び」「楽しむ」

子宮に深い愛 集う喜び・・・・たんだか誕生ってイメージですよねぇ

ベィビーの誕生のお花にあいそう。


マーガレットをグリーンでサンドイッチした花束
07013002.jpg


裏はこんな感じ
07013001.jpg

大きなグリーンはラッピングがわりに最適です。




07013004.jpg

出番を待つ数あるミニバラの鉢のなかで、この子だけが
我さきにとお顔を出しました
なんとも微笑ましい光景にうっとり 笑



↑↑ランキングに参加中です。クリックしていただくととっても励みになります。ありがと~
FC2 Blog Ranking
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログへ
人気blogランキング
←クリック大歓迎
img_885205_12844022_44.gif





  1. 2007/01/30(火) 11:34:17|
  2. 花言葉|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

晴れですよぉ(*´∇`*)

今日はとても良い天気ヽ(=´▽`=)ノ
皆さんはお出掛けか…?はたまたお庭いじりか???
全国的に晴れマークかな?
京都もとても暑いです。
でも明日からまた天気がくずれそう…

5.20.4.jpg


お天気の良い日にはぴったり(*´∇`*)
まるで太陽のようなお花「ジャンボイエロー」(ヘリクリサム)
何も気にせず写真を撮ってたら小バエも一緒に写ってました( ̄□ ̄;)ギョッ
ドライフラワーのようなパリパリとして花びらに見える部分は 
総包片(「総包片」…包葉(ほうよう 葉が変化したもの)の1枚1枚を総包片といいます)
花の中心にある黄色い部分が花です(*´∇`*)
5.20.3.jpg


ヘリクリサムの花言葉は「永遠の思い出」

5.20.5.jpg

この菊…母の日にスプレーマムを注文していたのですが
入ってきたのが何故かこの菊…
これってほとんどピンポンマムだと思うのですが…
使えないよぉ(ノ_-;)ハア…
ってことで未だに残ってます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
可愛いんだけどなんだか使いづらかった。
でもとっても可愛いんですけどねぇ(*´∇`*)

このヘンテコな気候にいつまともに衣替えをしていいのか悩む毎日ですが…ソロソロやってもいいものか…(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...


衣替えしちゃった人もそうでないかたもワンクリックよろちく_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!

↑↑ランキングに参加中です。クリックしていただくととっても励みになります。ありがと~
FC2 Blog Ranking
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログへ
人気blogランキング
←クリック大歓迎
img_885205_12844022_44.gif




花かぞく←クリックで花かぞくHPのトップにいけるよ

  1. 2006/05/21(日) 13:39:26|
  2. 花言葉|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12

紫陽花

今日の空もなんだかとても怪しげ
昼からは雨が降るそうです。
全国各地はどうなのかな?
5.9.4.jpg

お店をしていると何もかもが季節さきどりですが
私の身体も季節さきどり????

既に夏ばてでしょうか?食欲があまりなく…と旦那様にいうと
それって息子の風邪がうつったのでは?
そうなのかなぁ?
でもアイスとかはバンバン食べちゃうんですけど 爆( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

だから痩せないのねオホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!

これから肌の露出も増える季節…
気を引き締めるとともに
この垂れ下がったお腹にも力をこめないと
どんどん垂れ下がっていきますね( ノД`)シクシク…

最近長州小力を見ていると我が事をみているようで
見ているのが辛くなるわたくし…_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!
って笑っている場合ではござりません!

さてさて写真の紫陽花…これから当店にも紫陽花の種類が増える季節です
紫陽花の花言葉は有名ですね(*´∇`*)

青や紫に色を変えることから「移り気」「浮気」「変節」など
あまり素敵な言葉とはいえませんが
昔のかたは花の色の変化からこういう気持ちを伝えたかったんでしょうね。

でも、世の男性諸君!浮気は駄目駄目よん。


今日もおまけのけっけ

5.10.gif

息子に新しいお友達ができました( ̄m ̄* )ムフッ♪ピンクのクマさん。。。何故かとても爪が凶暴なのです。


長州小力ばりの私のお腹をなでてみたいな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!ってかたはクリックちてねん

↑↑ランキングに参加中です。クリックしていただくととっても励みになります。ありがと~
FC2 Blog Ranking
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログへ
人気blogランキング
←クリック大歓迎
img_885205_12844022_44.gif




花かぞく←クリックで花かぞくHPのトップページにいけるよ只今母の日特集開催中




  1. 2006/05/10(水) 11:59:36|
  2. 花言葉|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12
| ホーム | 次のページ→
